マンション経営?

こんばんは、アセットリードです!


今回ははてなブログ第1回目!

マンション経営ってなに?儲かるの?という話をざっくりさせていただきたいと思います!

 

まず今日はマンション経営の魅力についてざっくりと〜

といってももちろん魅力は満載で、並べてみただけでもこれくらいあります!

 

「仕事以外での安定した収入源に」

精神的安定が得られる。金銭的なストレスから解放される。


「手間がかからない副業に最適」

管理会社に任せることが出来るので、手間がいらない。
海外でも管理が可能。

 

「融資が受けられる」
株やFXは投資的意味合いが強く銀行からの融資は受けられないがマンション経営は事業として融資が受けられる。

 

「小額資金から投資が可能」
100万~300万の資金から銀行の融資を利用することで、3〜5倍の物件を購入することが出来る。

 

「銀行からの融資を家賃収入で返済」
マンション経営では、銀行の融資で購入しても入居者からの家賃収入でローンを返済していける。

 

「保険の代わりに」

万一自分が失業したり入院したり一家の大黒柱を失ったとしてもアパートは家族のために働いてくれる。さらに団体信用生命保険(団信)があるのでローンが家族に残ることはない。

 

「収益アップが可能」

空室の目立つ物件でも、管理状況やリフォームなどで満室にできる。他の投資と比べても柔軟で融通の効く投資といえる。

 

「世界情勢に左右されにくい」
経済ショックも円安も家賃の金額は微動だにしない。

 

「節税」

建物・設備などの減価償却費用で所得税・固定資産税・相続税などの節税に。

 

「インフレ対策」

インフレが起こった場合、現金の価値は下がるが、不動産や家賃は上がる傾向がある。

 

ざっとこれくらいあります!

これだけ並べると魅力は多いですよね?

それでは次回リスクについてもお話しましょう。

それでは、また次回〜!